27歳からの立体視獲得への挑戦

生まれた時から「斜視」「ほぼ弱視」だった私が、27歳から立体視獲得に向けて試行錯誤を始めました

集中トレーニング経過6月5日

前回の更新から少し間が空いてしまいました。

今日からトレーニング6週目が始まりました。 

トレーニング内容

・Vivid Vision

・3Dテレビ

見え方の変化

Vivid Visionのトレーニングでは先週と比べて変化がありました。

これまでは、両目で同時に見るために

「左目を意識的に使う必要」

がありましたが、今日のトレーニングではその意識をすることなく自然と見ることができました。

しかし、これは常にそうというわけではなく、トレーニングの難易度が上がる(=左右の目で見る像の位置の差が大きくなる)につれて、また意識的に両目を使う必要がありました。

またシャボン玉ゲームでは先週と比べて、正答を続ける回数をより増やすことができました。感覚としても、遠近感が先週と比べて分かるようになってきた気がします。

 

まだ日常生活で立体視を感じるところには至っていませんが、今週も頑張ります。